1/5 1  2  3  4  5

京都 北野天満宮で七五三の記念撮影会です!

先週のお話しになりますが、京都の北野天満宮で七五三の記念写真を撮らせて頂きました。
141129_05.jpg

良いお天気!
141129_06.jpg

そして紅葉がきれい!
141129_02.jpg

主役は可愛すぎるジャイアン。。
途中何度もパンチ攻撃を受けながらも最後まで一緒に楽しんでくれました。
141129_03.jpg

作業中のおじさんに 「なにやってまんのーん?」と関西弁で聞いています。
141129_04.jpg

初めてお会いしたにも関わらず、お腹が減った時用のチョコと、
汗をかいた時用のハンカチをプレゼントして下さいました。
141129_01.jpg

素敵なお気遣いを頂いて、楽しくて、可愛くて、こんな撮影をさせて頂ける私達は
幸せ者だぁ〜!!!


この幸せを超映像で皆様にお返し出来る様にこれからも頑張ります!




ネットショップの写真考

理念系映像集団の事前打ち合わせは、「どんな写真を撮るか」という前に、
事業に対する考え方や、これからどうなっていきたいのかという、
トップのヒアリングから始まります。

141127.jpg

関わるからには本気で「売れること」を共に考えたいからです。

これが私たち「理念系映像集団」の「事業に対する考え方」です。

こういう考え方で事業をする写真屋さんを増やしていくことが私たちの目的・意義です。

これからブログ等で私たちの活動をご紹介して参りますので
乞うご期待!

松尾大社で結婚式撮影

IMG_3461.jpg

11月23日
良い夫妻の日に松尾大社さんで結婚式の撮影をさせていただきました^^

IMG_3465.jpg

まずは、お支度から...

IMG_8953.jpg

ちょっとシャイな新郎様。
こんなとこも撮るんですか!?と一言。こんな所もあった方が思い出す時に楽しいじゃないですか^^

IMG_3530.jpg

新婦様のお支度には、美容師の先生が2〜3人がかりで仕上げて下さいます!
あっという間に仕上がっていく新婦様!もの凄いスピードです^^

IMG_9050.jpg

そしてお隣では、

IMG_8958.jpg

小さくてもレディです^^女の子のセットや、

IMG_9046.jpg

お父さん達もお着替えされてました。

お支度が仕上がるといよいよ挙式です。
緊張な面持ちの新郎新婦様。

IMG_3603.jpg

IMG_3614.jpg

からの、挙式が無事に済んでホッとした表情のお2人^^
出待ちしていたら気付いて下さいました♥

IMG_3651.jpg

挙式後は楽しいロケ撮影ですよー^^
限られた時間の中で、お2人にもご協力して頂きながら沢山のお写真を残す事ができました!
お2人の笑顔も素敵です♥ちょっとだけご紹介〜

IMG_3694.jpg

IMG_9197.jpg

酒造メーカーにお勤めの新郎様
松尾大社さんはお酒の神様がまつられているので、酒樽の前で一枚^^良い笑顔!

IMG_9175.jpg

この後は、CAMERONさんにて披露パーティーなのですが、
その模様は次回へ!!

スタッフおさでしたー!

京都の町家のレストランCAMERONさんでの披露パーティーです!

少し前に東京ディズニーランドのホテルミラコスタで結婚式を挙げられたお二人です!
とっても気さくで沢山お話しもして下さって撮影も楽しかったです。

141122_06.jpg

ミラコスタの挙式ではミッキーとミニーが列席しくれるそう!
ミッキーって同時に2匹は絶対現れないでしょ?
すごくないですか!?自分の結婚式にミッキーがいる。。
お式とても良かったそうですよ!

141122_02.jpg

入場直前、裏で「わぁー始まるどうしよ〜」と緊張している新婦さまに
横で笑う新郎さま。
141122_04.jpg

皆に迎えられて、始まってしまえばこの笑顔。
ケーキカットです。
141122_07.jpg

スコップのようなスプーンでファーストバイトはホールケーキ1個分ありそう、。
この角度は絶対鼻についてますよね。笑

141122_05.jpg

そして新婦さまから新郎さまへサプライズのお手紙を読まれました。
優しい眼差しで新婦さまを見ておられました。
141122_08.jpg

そしてお色直しです。
141122_10.jpg

その頃会場ではお友人達が美味しい食事とワインとでワイワイと楽しんでいらしゃいました。
141122_09.jpg

後半には新郎さまからもサプライズのピアノ演奏!!
お互いにサプライズを考えられるとは素敵なご夫婦ですね〜!

141122_01.jpg

仲良く楽しく末永く、お幸せにお過ごし下さい(^^)
141122_03.jpg

やっぱり記念日にはディズニーリゾートに行かれるのかなぁ。。
おじいちゃんおばあちゃんになっても、ミッキーとミニーの耳をつけて手を繋いで行って欲しいです。>^_^<


お写真クリスマスまでに出来上がりますので楽しみにしていて下さいね!

カメラマンの舟田でした!





デジカメセミナー「構図の神様〜」

今日はふくい産業支援センター様「IT研修」で
デジカメ撮影テクニック・ステップアップ講座「構図の基礎」
講師を担当させて頂きました。

構図というと、「ちょっと難しいかな?」とか「センスが必要?」とは思われるかもしれませんが、全く違う角度から「構図の第一歩」を踏み出して頂けるような内容でお届けさせて頂きました。

さて、セミナーの終盤ちょと受けたのが、三分割法とか黄金分割。

かの構図の神様「アンリ・カルティエ=ブレッソン」先生
こんな言葉を残しています。。。。。

「撮影の瞬間の構図は直感的なもので。。。。。。(略)」と前置きした後に「すりガラス(=ピントグラスの事、今のデジカメならビューファインダー及びバックモニター)に図表(=三分割とか黄金分割のガイドライン)を彫ったモノが店で売られる日が来ない事を、私は願っている。。。。(略)」

詳しく読みたい方はコチラp138をご購入の上ご覧下さいませ(*^_^*)

さて問題は、ブレッソン先生2004年にお浄土へ行かれた訳ですが、それから10年後の現在店で売られているカメラにはこんな機能が搭載されています。

↓本日のレジュメの一枚を抜粋。
141121.jpg

ブレッソン先生、天国で怒ってはりまっせ。ホンマ・笑。

ということで、今日のセミナーが
「構図とは一体何なのか」
ということを考えて貰えるキッカケになって頂ければ倖です。

141121_2.jpeg

目が何を見、脳がどう解釈しているか。ヒントがこのロゴにも潜んでいましたね。

参加された方がブログに書いて頂きました。縁に感謝。

目からウロコのデジカメセミナー!益々パワーアップしまっせ!
私たちがピントを合わせるのは、御社の理念、商品の強みです。
法人映像制作サービス