1/6 1  2  3  4  5

明日から役立つ!会社へ出張プライベートなデジカメセミナー

こんにちは。舟田です。
タオルはまかせたろ.comの タオルソムリエ寺田さんのところへ
団長小畑と共にプライベートセミナーに行かせて頂きました。
いきなりこの歓迎にやられました〜!!(×v×)ズキューン!

140228_01.jpg

↓寺田さんはこういう方なんですね、端々に思いやりが溢れていました。。
140228_03.jpg

ネットショップをされているので日々自分達で撮影してホームページにアップしなくては
ならないということです。

解決したいリストには、
●講演などを聴きに行った時の写真の撮り方
●商品の撮り方、色が合わないのはどうすれば?
●人の撮り方
●カタログの掲載用の写真の撮り方
などなどが書かれていました。

それらを解決するには、やっぱり基礎の『絞り、シャッタースピード、感度、レンズの特長』
を理解しないと進めません。
ので、ちょっと踏ん張って頂いて最初は座学です。
140228_07.jpg

が出たらすぐ質問! この距離です。
140228_06.jpg

理解が深まるごとにこぼれる笑顔を見ているとこちらも嬉しくなりました。
140228_05.jpg

会社へ出張してのプライベートセミナーは、いつも撮影されている場所で
いつも使うカメラで、実際の商品などで具体的に撮影演習ができます。
それが良いところで、次の日からすぐにお役に立つと嬉しいな!と思うのですが、
私が感じたのは、お仕事がお忙しい毎日の中で、日々の細かな撮影の場合は
その都度簡単にセット出来て、撮影後の画像修正が要らないなど
ストレスが出来るだけ少なく撮れることを考えてあげたり
同時にどう表現したら良いかなどを提案できることが
『助かった〜』と言っていただけることなのではないかと思いました。

140228_09.jpg

RAW現像という画像処理もやってみました。
画像処理は、おかしなところを直す為にやるのではなくて表現するために使います。
これはきっと楽しい!写真を魅力的に変化させる事も出来て私も好きな作業。
140228_10.jpg

そして熱心な皆様と、熱い団長小畑と共に日は暮れてゆくのでした。。
140228_11.jpg

写真を撮るのがもっと楽しくなったら良いですね!応援しています!
が出たら聞いて下さいね。


ふっかふか、するする、ふわふわ、吸収しそう〜!かしっとしたのも、
京都工芸さんには、様々な種類の高品質な今治タオルがあります。
触っているだけで幸せ〜になります。
140228_12.jpg

そして、猪木?みたいに(笑) 真っ赤でやわらか〜いタオル、わくわくして使わせて頂きます!
ありがとうございました!!

スタッフ舟田






あなたの会社へ参ります!
いつもの道具でより良い撮影。プライベートデジカメセミナーやってます。
ご相談、ご予約はこちらから
お電話でもどうぞ→075-468-1112



大阪にてデジカメセミナー!

今日は、『e製造業の会』さまのご依頼で
大阪のメビック扇町にて「目から鱗のデジカメセミナー」を開催させて頂きました^^
参加して頂いた皆様、ありがとうございました♪

140227_blog_02.jpg

皆さん、このポーズを覚えておられますか??
手の甲を見て良い光の位置を見つけるという、団長小畑のプロ直伝の技です^^
皆さん、是非撮影される際は参考になさって下さいね!

140227_blog_03.jpg

最後は、やっぱり形式知と暗黙知のお話。。
どんなお仕事にも共通するお話だと思います。

お客様の『生活の現場で何が起こっているのか。
本当はお客様に『どんなコト(事)』を届けているのか。
私たちも考えながら今週の東京出張撮影も頑張って撮影したいと思います!!

理念系映像集団はネットで事業をされている皆さんのイメージビジュアルのお手伝いをさせて頂きたいと願っております。皆様本当に、ありがとうございました〜!!
スタッフ・おさ

出張デジカメセミナー@滋賀

今日は滋賀の「京都工芸」さまへお伺いし、「私たちならこう撮る!!」をお伝えさせて頂いて参りました。ご縁に感謝ですm(_ _)m

140226_1.jpg

流石です。嬉しいですね。見習いたいです。いきなり学びを頂きました。

140226.jpg

今お持ちのの資材・環境でどこまでできるか。お伺いしたショールームの天井の蛍光灯一灯で撮影しました。特別な機材は使用していません。皆さんの現場での可能性を引き出します。詳しい事はまた改めて、web担当の舟田さんがアップします。ご期待下さい☆

京都工芸の寺田社長が今日の感想をブログにして頂きました。ご縁に感謝です。

理念系映像集団はネットでビジネスをされている皆さんの応援団です!!!
全国どこへでも私たちは飛んでいきます!

絞りの大きさで "こんなに写りが違う!!"

理念系映像集団・団長の小畑あきらです!!
福井の皆さん「目から鱗のデジカメセミナー」ご参加有り難うございました。

aperture.jpg

絞りのおさらいです。絞りは写真の明るさを変えるだけではなく、写真の写り具合も変えることができますので、用途・目的に応じて考えて決定しなければなりません。

f=1.8.jpg

上の写真は『絞り値f=1.4』穴の大きさ最大での撮影です。
前後がぼけてピントが来ていません。被写界深度が浅いなんて言い方をします。
シャッタースピードの速度を速くして写真の明るさを調整します。

f=22.jpg

こちらの写真は『絞り値f=22』穴の大きさ最小での撮影です。
前後にピントがきています。被写界深度が深いなんて言い方をします。
シャッタースピードの速度を遅くして写真の明るさを調整します。

今一度、何が起こっているのかを覚えておいて下さいね!!

studio Fit はネットでビジネスをされている皆さんのイメージビジュアルのお手伝いをさせて頂いております。貴方の会社に素敵なカメラマンを!!

名古屋でデジカメセミナー

先週の2月19日に名古屋で団長小畑のデジカメセミナーが開催されました!!

なんと、60名超えのネットショップ運営をされておられる方々を前にしてのセミナー。
すごい迫力です。皆様とても熱心です!

140219_01_blog.jpg

そして、今回も団長小畑は熱く語っておりました。
(セミナーが終わった後は、いつも声がガラガラです^^;)

140219_02_blog.jpg

そして、プロジェクターにカメラのライブビューを投影しながらの実演指導!
これなら、前の方だけでなく後ろに座っておられる方もちゃんと見れますね^^

140219_03_blog.jpg

これは一体どんな講義をしているんだろう...?
その内容はコチラになります^^ホワイトバランスはとっても重要ですよ!

セミナーが終わった後は、幹事の方々が懇親会を企画して下さっていて、
同行していた長も、懇親会では沢山の方々とお話しさせて頂きました。
皆様ありがとうございました^^
また何かございましたら、いつでもご連絡下さいませ♪

今日は、団長小畑と団員舟田が福井県へ撮りおろし撮影&デジカメセミナーへ行っております!!
2人とも頑張れー!!

京都の事務所でお留守番のスタッフ長でしたー!
私たちがピントを合わせるのは、御社の理念、商品の強みです。
法人映像制作サービス