1/2 1  2

基礎中の基礎デジカメセミナー

2月は各地でデジカメセミナーをさせて頂きました。
有難うございました。

新しいカメラや、高価なレンズ、バック紙、照明器具.....
これから欲しいモノが一杯出てくるかもしれませんね・笑

その前に「ライブビュー」撮影("シャッター押したらこう写る"というカメラの後ろのモニターを注意深く"客観視"して撮影する方法)を駆使して、やれることを徹底的に試してみましょう(^_^)v

eyepoint.jpg

  ↑カメラ・目の高さから撮影   ↑カメラ・地面近くから撮影

目の高さでの撮影は自然で安定していますが、日頃見ている風景ですね。
カメラ位置を下げていくといつも見ている感じから変わっていきます。どう変わるか撮影して並べて見れば解りますね。皆さんが撮影する時にもカメラの高さを変えて「撮影」して→「見ましょう」。慣れてくれば、高さだけで無く自分が左右に動けば、「入れたいモノ」がフレーム(四角の枠)の中へ入ってきたり、「要らない物」がフレームから出ていったりします。

皆さんも実際に「撮って」「見れば」解りますね(^_^)v

上の右の写真はカメラが傾きました。お恥ずかしい...皆さんは気をつけて下さい。


◎例えバック紙や照明器具が無かったとしても....

body2.jpg

その場にある「光」を注意深く観察して「立体的」に見える所を探しましょう。

そして更に「背景」の事を考えられるようになれば最高ですね(^_^)v

body1.jpg

◎写真の明るさ(露出補正)
◎色合い(ホワイトバランス)
◎レンズの選択(広角側か望遠側か)
◎ライブビュー(構図の客観視)
◎ライティング(光の方向)

一杯説明させて頂きましたが一つずつ試していって下さい。

chikou.jpg

『知行合一』日本の幸せのために頑張ってください(^_^)v

福井でデジカメセミナー

今日は福井でデジカメセミナーをさせて頂いております。

130227.jpg

何を撮れば良いか考えて頂いた後は昼食〜(^_^)v

午後からは実践編です。頑張ってお客様に伝わる写真が撮れるようになりましょう☆☆☆

デジカメセミナー受講有難うございました。

デジカメセミナーへ参加して頂きました皆さんへ。

いかがでしたでしょうか。ご感想やご質問があれば是非お知らせ下さい。
色々申し上げましたが、一つでもよいので実践してみて下さい。
実践の結果もお知らせ頂ければ嬉しいです(^_^)v

参加された方から、終了後直ぐにメッセージを頂きました。

今日はありがとうございました。撮影の基本の基本をご教示いただきましたので、早速色々撮りまくって腕を磨いていきます。写真の先にお客様が居ることを意識して...

素晴らしいお気持ちだと思います。写真の技術的な事は大変難しいかもしれませんが、
「どんな写真があれば伝わるのか」を考える事も忘れないでガンバリマショウ☆☆☆

<補足>
W&T.jpg

「レンズの選択」の撮影実習では、目一杯広角側目一杯望遠側で撮影して頂きました。
が、ズームレンズの途中も使っていいので誤解の無いように(^_^;)

なにがなんでも「目一杯望遠側」で撮影しようとしても後ろが壁なら諦めましょう。
もし崖なら足を滑らせて転落してしまいますので、程ほどに...宜しくお願い致します。

「超映像で倖に!」

100日記念で家族写真

先日100日記念の撮影をさせて頂いた御家族から、本日お電話を頂きました!
本当は写真を一緒に見たかったな〜と思いつつ、出来上がったミニ写真集をご自宅へお送りしたのですが、
写真を見てすぐに電話を下さったようです! 嬉しかった〜!!

『かわいいなぁ〜♥ってご主人様と言いながらページをめくりました。』と奥さまおっしゃってました。(*^^)v

rin_05.jpg

私も奥さまもお気に入りの一枚。元気で足がすぐに飛び出して来ます。笑



rin_03.jpg

お父さんの大きな手に包まれる小さなアンヨ。
こんな風に大きな愛に守られて育って行くのでしょうね。


rin_04.jpg

結婚された時と変わらず可愛く優しい笑顔の奥さまと、頼もしいお父さんになられた旦那さま。
またお会い出来る日とお子様の成長を楽しみにしています。

スタッフ舟田




成人記念・兄弟でもど〜ぞ(^_^)

この距離感がよかったりして.....(^_^;)

130211.jpg

私たちがピントを合わせるのは、御社の理念、商品の強みです。
法人映像制作サービス