1/1

小テストのあるセミナー!!

今日は大阪でデジカメセミナーをさせていただきました。
お集まりいただきました皆様いかがでしたでしょうか・・・・・。
形式知とか暗黙知とか俯瞰逆算とか・・・・(^_^;)

おおよそデジカメセミナーとは思えない内容で、ビックリされたかもm(_ _)m
ご意見ご感想を頂ければ倖です。

さて、オートホワイトバランスはカメラの高機能・・・

何とか綺麗に写りました。でも奥の壁は一寸緑がかっていますね。


オートホワイトバランスを機能させないと、ご覧の通り蛍光灯は緑色なんです。覚えて於いてくださいね。でも絶対私たち蛍光灯の部屋がこんな風には見えませんよね。人間の眼の高機能です!!

蛍光灯管に書かれている文字も、机の下の影の部分も、私たちには見えましたが、この写真では残念ながら映っていません。私たちが見たように写真が写らないのは、私たちの眼が良すぎるからですね。カメラは残念ながら私たちの眼のようには写真を写せないのです!!!

さて、次は露出補正機能を使いましたね。
下の写真は+1

次の写真は 0 つまりカメラの自動露出での撮影と同じ

最後の写真が、ー1

一寸暗めの方が良い感じかもしれませんね。便利な自動露出機能ですが、絶対に正しいとは言えないのですね。是非露出補正機能を使いこなしてください!

また、三脚を使えば全く同じ構図で撮影できますから、判定も素早くできますね。ぶれないことや商品を形良く見せるように、位置の微調整をしたりと、良いことが沢山ありますから、是非三脚のご使用をご検討下さい。

さて、今日のセミナーは最後に小テストがありました(^_^)v

一寸・・・・こっちまで緊張します。だって、間違ったこと言ってなかったか・・・・試されているみたいでした(^_^;)

皆さんはいかがでしたか? 今日何かに気づき・学びを得られましたら、今日だけの事にしないで、明日からの撮影、お仕事・人生に、是非活用してください。

頑張りましょ!
(掲載しました写真はリサイズしただけで、ソフトで色調の変更・明るさの変更は一切しておりません。明るさや、色調の補正をソフトでしなくてもよいような撮影を心がけましょう!)

私たちがピントを合わせるのは、御社の理念、商品の強みです。
法人映像制作サービス